駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

ロンドンのお勧めレストラン

「ロンドン お勧め レストラン」で検索すると色々でてきますよね。 それぞれのサイトがいろいろなことを言っていて、正直どこに行けばいいかわからない。なんてことありませんか? 概ね、有名なお店はガイドブックに載っていますが、本当に求めているのは、…

ロンドン駐妻が絶対に行くお買い物スポット 2/2

引き続き、ロンドン駐在中に必ず行くところ ハロッズ ビスタービレッジ The Burleigh Factory Shop ハロッズ 最も格式の高いデパートといっても過言ではないハロッズ。 ナイツブリッジ駅の近くにあります。日本でいう銀座のような街です。 ハロッズは、デパ…

ロンドン駐妻が絶対に行くお買い物スポット 1/2

ひたすらロンドンネタ! だって、ロンドンに行くお友達に、ロンドンの駐妻が集うお買い物スポットについて話したら、それもまとめて書けとのお達しがでたので(もっともだわー)、書きました。 ここに書くものマストゴーでございます。 行かないともぐりです…

元駐妻直伝☆ロンドンに駐在に必須アイテム!(後編)

涙の最終章、ロンドン駐在に持ってきた方がいいもの後編☆ これで、私が皆様に伝授することはありません、フォーエバー それでは早速、レッツラゴー 衣類 ストッキング 子供の衣類 赤ちゃんの服 百均グッズ ポチ袋及び小さい袋 収納 ポケットティッシュ レタ…

元駐妻直伝☆ロンドンに駐在に必須アイテム8選!(中編)

こんにちは、岸田文雄です(嘘すぎる) 今回も、ロンドン駐在に持ってきた方がいいものをまとめてご紹介☆ レッツラゴー 食品 本 地球の歩き方 洗面用品 歯ブラシ 化粧品 ヘアクリーム 日焼け止め ピクニック用品 ピニールの敷物 お弁当グッズ 食品 これは、…

元駐妻直伝☆ロンドンに駐在に必須アイテム7選!(前編)

引き続きロンドン関係です。 3年半ロンドンに駐在していた私がお届けする、ロンドン駐在にもっていった方がいいアイテムをお伝えしようと思います。 住んでいたのが、6年くらい前なので、ご参考までに読んでいただけると嬉しいです。 気なる方は、是非調べて…

ロンドン転勤者必見★ロンドン駐在で知っておきたいこと

久しぶりのブログなのに、何故ロンドン?と思ってくれる、私のファン様(推定2億人)こんにちは。 実は、私、6年くらい前までロンドンにおりましたの。そう、直近でいたNYは転勤2回目。 最近ロンドンに転勤になったお友達からロンドンの事教えてと言われまし…

日本の私立小学校ってどんなところ?【意識高い系の集まり?】

帰国子女のうちの子(といっても日本人学校でしたが) 中学受験は全力で避けようということで、編入試験を経て私立小学校に入学しました。 おめでとうございます(ありがとうございます) みなさんが、中学受験で、時計算やらよくわからないものを夜遅くまで…

【悲報】アメリカで買ったCanonのプリンター、捨てるべきたった1つの理由

帰国して一年弱が過ぎ、快適に暮らしていたのですが、ふと、プリンターのインクが切れていることに気がつきました。 アメリカで購入したCanonのプリンター 日本のものは信頼できるし、日本でも使えるかと思い、日本のメーカーのものを購入しました。 急いで…

【岐阜】トヨタ自然教室で過ごす夏休み【小学生】

こんにちは、「岐阜」って書けない可哀想な大人、転勤妻どえす☆ペロ 夏休みいかがお過ごしだったでしょうか。 我が家は岐阜県にあるトヨタ白川郷自然学校に行って参りました。 もう駐在と関係ないwww でも、過ごしたことは書きたいということで、我が家の…

【ネタバレあり】ミュージカルハリーポッター@赤坂ACTシアター 

ミュージカル好きな私ですが、NYで見たくても見れなかったミュージカルがあります。 それは、なんだと思いますか? そう、ハリーポッター! エマーーかわいいなーーえまーー なぜ、ハリポタ見なかったと思いますか? 正解は、 英語がわからないから! やった…

帰国子女の学校選び★我が家は、私立に編入しました

結論から言うと、うちの子は、私立小学校に編入しました。 帰国の辞令がでてから、3ヶ月編入試験に向けて準備をし、ありがたいことに合格をいただきました。 とても融通がきく学校だったので、合格をいただいた翌月から入学し、公立の学校に入ることなく通う…

【ヴィトン爆値上】去年購入した鞄が、20万円も高い【衝撃】

2021年の夏 私達はまさか4ヶ月後に本帰国するとは知らず、日本で一時帰国を楽しんでおりました。 (残酷だね・・・) ちょうど、結婚10周年ということで、バッグを日本のデパート(免税)で購入しました。 それがこちら ヴィトーーーン 最近ヴィトンのアイコ…

帰国子女の学校選び★帰国後はどうする?

帰国が決まってから、一番最初に考えたのが子供達の学校でした。 せっかく帰国子女になるのですから、帰国子女というカードを使って有利に進学したいですよね! (ですよね~) 我が子は小学生なのですが、小学生帰国子女の選択肢として、思いつくものは3つ…

【帰国あるある】帰国して感じた日米差

海外生活の長い私ですが、本帰国、一時帰国で思い知らされる、国の文化の差! まさに、帰国アルアル(あるある) もう、帰国して半年近く経ち、全くフレッシュではない気持ちではありますが、いってみましょう 帰国あるあるレッツラゴー びっくりするくらい…

【グダグダ】帰ってきた転勤妻の巻(のまっき!)

さて、昨年の10月より止まっていたブログですが、 やっと重い腰をあげてかくことにしました。 なぜ、半年近くブログが止まっていたって? それは、11月に本帰国をしたからですーーーー やったーーーー 日本最高! 日本最高なんだけど、帰国してしまうと、 私…

誰も言わない数字から見た★帰国子女の中学受験の真実

以前、お友達と中学受験の話題になったときに、 「帰国子女入試を考えているよ」 といいました。 すると、 「帰国子女入試は甘くない」 「帰国子女入試は倍率が高い」 「帰国子女入試は逆に入りにくい」 「帰国子女入試で落ちたけど、一般で受かったってきい…

中学受験はなぜ人気?帰国子女も入れたくなる私立中学の魅力

前回帰国子女の中学受験が一般入試よりもお得感があり、帰国子女に該当するなら検討するのもいいんじゃないかなって感じのことをフワッと書きました。 chuzainyc.hatenadiary.jp 帰国子女の中学受験についてゴリゴリ書こうと思ったのですが、そもそも中学受…

帰国子女の中学受験のメリット【バッチバチ】

帰国が決まり、色々と準備しているのですが、そろそろ考えなければならないのが子供の学校。 うちの子は、小学生ですし、アメリカでも日本人学校だったので、普通に公立の小学校に行けばいいや、 そして、 中学受験突入!!! ヤッター!ウレシクナイ と考えていました…

NYC駐妻から見た小室圭さんと眞子様の結婚(余計なお世話)

毎日毎日、ネットニュースとワイドショーは、小室圭さんと眞子様のことで賑わっていますね。 総裁選が行われているというのに、日本人の関心は 総理大臣 < 皇室 なんだろうか・・・ そういう私はどうなの?というと、 毎日食い入るようにネットニュース見て…

ブロードウェイを見なくてもいい3つの理由

2021年9月14日、ニューヨークでは、コロナで閉鎖されていたブロードウェイミュージカルが再開されました。 1年半ぶりだそうです。 1年半ですよ! 役者さんやら、そこら辺で働いていた方々は大変ご苦労されたかと思います。 にもかかわらず、この題名wwww…

【帰国買い】ティファニーを卒業しました

アメリカに赴任したからには、 やっぱり何か買って帰らないと気が済まない! 普段高い物を買わなくても、帰国するからという謎の理由で旦那様におねだりする奥様いらっしゃいますよね。 はい、わかります。 私もその1人です。 もうね、来たときから考えてま…

帰国が決まりました

久しぶりのブログになります。 それは何故か 文字を書くのが嫌いではないので、コツコツと書いておりましたが、 書く気が失せてしまったのです。 そう・・・・ まさかの・・・ まさかの・・・ (まだ焦らす) 帰国が決まりましたの!! やったーーーーー! …

【本帰国】引越行者はどこがいい?全然違う会社の特性

最近ブログ更新してなかったけど、死んじゃったかな?と心配してくれた心優しい読者様、お待たせしました。 生きております! ピンピンしております! どうしてお休みしていたかというと、そう、1時帰国していたのです。 1時帰国…最高でした そして、1ヶ月…

【NY土産】ゼイバーズで買った帰国土産2021年夏

前回に引き続き、ゼイバーズについて 帰国土産を100ドル近く購入しましたので、お値段と共にご紹介します あれっすね、私レベルになると、全然パクってもらってOKです。 心に余裕あるんで、マジ卍 そんな高圧的な言い方ないですよね~ 転勤妻と~おそろいの…

NY老舗スーパーゼイバーズ(zabar's)2021年

マンハッタンのupper west にある老舗スーパーzabar's。 コロナが始まってから行ってないので、かなり久しぶりに行って参りました。 本日の目的は、日本に一時帰国するときのお土産を買うことなのですが、お土産については、また後日書きます。 本日は、zaba…

【胸熱】トリーバーチの新作サンダルが欲し過ぎる

今月末から日本に一時帰国することになりまして、 お土産何がいいかな~ 何がいいかな~ って、最近トリーバーチを物色しているので、トリーバーチネタが続いております。 キラキラ女子たる、駐在妻様御用達のトリーバーチ製品といえば、なんだと思いますか…

アメリカで公文(KUMON)!★5歳体験談(後編)

前回に引き続きKUMONのお話。 今回は、私が思う、公文の長所短所(主観ゴリゴリ)と5歳児の体験談をお話ししたいと思います。 体験談のこころは、幼児のお子さんがいる方むけですが、長所短所は、kumonに興味のある方は是非ご覧ください。 レッツラゴー 公文…

アメリカで公文(KUMON)!★くもんいくもん(前編)

5歳の子供がおりまして、スーパー2人目クオリティで育てていました。 2人目クオリティというのは、頑張らないというか放置というか・・・ 気が付いたら5歳なのに字が読めない!! やったー!毒親! ひらがなって、なんか勝手に覚えてくるものだと思ってま…

トリーバーチの掘り出し物!資生堂コラボ★

無条件で日本より安くトリーバーチが買える国、アメリカ!最高~!!! トリーバーチ好きで、バレーシューズ、サンダル、服、傘、ピアスなどなど(なぜかあまりカバンは買わない)もりもり持っていまして、カーディガンに至っては色違いで4色持っていたりす…