駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国子女の学校選び★我が家は、私立に編入しました

結論から言うと、うちの子は、私立小学校に編入しました。 帰国の辞令がでてから、3ヶ月編入試験に向けて準備をし、ありがたいことに合格をいただきました。 とても融通がきく学校だったので、合格をいただいた翌月から入学し、公立の学校に入ることなく通う…

【ヴィトン爆値上】去年購入した鞄が、20万円も高い【衝撃】

2021年の夏 私達はまさか4ヶ月後に本帰国するとは知らず、日本で一時帰国を楽しんでおりました。 (残酷だね・・・) ちょうど、結婚10周年ということで、バッグを日本のデパート(免税)で購入しました。 それがこちら ヴィトーーーン 最近ヴィトンのアイコ…

帰国子女の学校選び★帰国後はどうする?

帰国が決まってから、一番最初に考えたのが子供達の学校でした。 せっかく帰国子女になるのですから、帰国子女というカードを使って有利に進学したいですよね! (ですよね~) 我が子は小学生なのですが、小学生帰国子女の選択肢として、思いつくものは3つ…

【帰国あるある】帰国して感じた日米差

海外生活の長い私ですが、本帰国、一時帰国で思い知らされる、国の文化の差! まさに、帰国アルアル(あるある) もう、帰国して半年近く経ち、全くフレッシュではない気持ちではありますが、いってみましょう 帰国あるあるレッツラゴー びっくりするくらい…