駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

【半周遅れの日本】問い合わせにメールと電話、正気ですか?【ただの愚痴】

f:id:chuzainyc:20201229153356p:plain

 

最近、PCの調子が悪い!

DVDが見れなくなったり、スリープモードが無くなっていたり、おかしなことが起こり始め、Googleさんに相談してみたところ、windows updateにエラーがでていました

 

ちなみに、私は、日本人では珍しく、スマホAndroid、PCはwindows

 

windows updateがされていないと、PCに不具合が生じるようです。

 

 

 

そこで、またまたGoogleさんに聞いて色々試しましたが直らなかったので、伝家の宝刀、PCの会社に問い合わせることにしました。

 

 

日本を愛してやまない私は、PCは日本の会社のを使ったますの!(愛国心!)

 

日系の会社のHPから「問い合わせ」を開くと、

 

 

 

まさかの、

 

 

 

 

メール電話で対応しますの文字。

 

 

 

 

 

 

 

ちょwwwwwwwwwwww

 

 

マジですかwwww

 

 

 

 

今時メールと電話ってwwww

f:id:chuzainyc:20201229151438p:plain







 

生産性の鬼、まこなり社長も、メールプギャーしてましたよ

 

 

 

アメリカでびっくりしたことの1つが、問い合わせがほぼAIであること。

チャットを選択すると、AIが対応してくれます。

いくつか質問して、どうしても、AIでは対応できなさそうなことのみ、オペレーターに繋いでくれます。

 

色々な言い回しがあるのに、AIがちゃんと答えられることが、本当に驚きでした。

 

 しゅごい!しゅごい!

 

 

それが当たり前になっていたので、まさかの、メールと電話・・・

 

 

 

しかも、電話は9時から17時まで

 

ホワイト企業っすね(白目)

 

 

 

 

時差もあるし、国際電話は無料ではないので、メールで問い合わせしました。

 

 問い合わせフォームに入力して送信!

 

 

すると、半日後返事が来ました。

(おお!早いではないか!)

 

返信の手順の通りに行うが、ダメでした

よし、次はどうするのかとメールを返信しようとしたところ、

また、問い合わせフォームに書いてね、とのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

  ジ

 

 

 

     か

 

 

 

 

どれだけ、時間泥棒なのよ。

 

し・・仕方が無い、もう一度送ろう!

 

また、送ったところお返事は、

 

 

 

 

 

「わからないから電話してちょ」(要約)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chuzainyc:20201222140432j:plain

 

うわぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー

 

 

 

そりゃ、野々村もでるわ!!!!!

 

 

私の数日を返してーーーーーー!!

 

年の瀬に何やってるのよーーーー

 

 

 

 

こうなったら、最終兵器

(意地でも電話はしない)

 

 

 

 

マイクロソフトに問い合わせじゃい

(最初からしようね)

 

 

 

 

問い合わせはもちろんチャット!

日本語ではなく、日本語翻訳・・・

大丈夫なのか・・・

 

 

問い合わせすると、すぐに担当の人がでてくれました。

ヨハネパウロさん

 

 

マイクロソフトレベルになると、

コールセンターにローマ法王がいるのか・・・・(絶対違う)

 

 

やりとりは、無理矢理翻訳されているので、おかしな日本語ですが、なんとなく通じる!

 

多分私の英語もこんな感じなんだろうなー(ハナホジ)と思いつつも、

指示に従い、なんとか修理できました。

 

 

 

 

 

ヤッターーーーーー

f:id:chuzainyc:20201222040142p:plain

 

 

 

 

 

 

ビバ! パウロ パイセン!

ビバ! パウロ パイセン!

 

 

 

 

マイクロソフトさんGAFAGoogle、appele、facebookamazon)に負けるな!

(余計なお世話)

 

 

 

なんか・・そろそろ・・・

真面目に、記事を書こうかなって思ってます。

だって、年明けるし。

 

 

 

それでは、よいアメリカ生活を!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

↑押すと、私のブログのランキングがあがるよ!

 

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

chuzainyc.hatenadiary.jp