駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

現役駐妻直伝☆アメリカに駐在に必須アイテム9選!【中編】

こんにちは、反町隆史です(嘘すぎる)

 

今回も、アメリカ駐在に持ってきた方がいいものをまとめてご紹介☆

 

レッツラゴー

アメリカで日本の本を買おうとすると2倍近くします。量によっては、日本のアマゾンで送ってしまった方が安いです。

なるべく電子書籍を使うのがいいと思いますが、紙の方がみやすいですよね。

ニューヨーク便利帳

ニューヨーク、ニュージャージーの方なら、便利帳!

結構分厚くて重いので、電子版の方が便利ですが、やはり紙の方が使い勝手はいいです。

病院や、レストラン、習い事など地域の情報から、薬の種類までなんでも載っています。

 

地球の歩き方

旅行の計画をするのに便利です。

最近はネットで調べてしまうことが多いですが、観光地がまとまって書いてあるのはやはり便利です。是非最新のものを買ってください。

特に、ご自身が住むところのガイドブックは1冊くらいあるといいと思います。

 

洗面用品 

f:id:chuzainyc:20210419223730p:plain

歯ブラシ

これは必ず持ってきてください!アメリカの歯ブラシは大きすぎます。子供用でも、どうしたら、こんな大きさのものを使えるの?レベルです。

歯磨き粉は、初めのうちは持参してもいいですが、こちらのものでも十分です。

特に、ホワイトニング機能が優れているので、ものによってはアメリカで買うのもいいでしょう。

 

電動歯ブラシにご興味がある方は、こちらをどうぞ。

日本で買ってきてもいいかも 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

化粧品

当たり前ですが、アメリカでも腐るほど売っています(腐りませんが)が、特にファンデーションは、選ぶのが大変です。色々な人種がいますし、そうはいっても黄色人種はマイノリティなので、どれがいいのか試すのも大変。

滞在期間分のファンデーションを持ってくるのがいいと思います。

 

また、こちらの化粧品が肌に合うかわからないので、乳液化粧水もあった方が無難です。

化粧水についてはこちらの記事にも記載しています。

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

ヘアクリーム

これもね、未だに自分に合ったヘアクリームって出会えないです。

というか、どれを買ったらいいのかわからないです。

欧米の方と髪質ってかなり違うようで、堅くてゴワゴワしている方が多いようです。

そもそも髪質が違う人が多い国で、ヘアクリームを探すくらいでしたら、持ってきた方が早いです。

ハードスプレーくらいでしたら問題なく使えます。

 

なお、シャンプーはこちらのを使っています。日本の美容院で高額で販売されているものが、良心的な値段で売られていたりします。

 

日焼け止め

こちらの日焼け止めは、スプレータイプか、塗るタイプなのですが、塗るタイプは昔日本で販売されていたような、白く残って、ガサガサするようなものばかりです。

 

 ↑のような、しっとりするタイプの日焼け止めはありませんので、こういうタイプのものが好きな方は是非持ってきてください。

 

ピクニック用品

f:id:chuzainyc:20210419230029p:plain

お弁当グッズ

お弁当箱、箸、箸ケース、お弁当袋、コップ入れなど、必要な方は是非持ってきてください。

お子さんが、補習校や日本人学校で必要な方が主です。

 

大人だけでしたら、使い捨ての容器に適当に入れていけばいいかと思います。

使い捨ての容器はこちらに沢山売っています。割り箸があると便利です。

水筒

水筒は、サーモスのものやら色々売っています。

が、ひものついた水筒はあまりみません。

↓こういうの

 

お子さんの学校などで必要な方は持ってきた方がいいです。

大人は必要ならって感じです。

 

ピニールの敷物

どうも、タオルのようなものをひくのが主流で、あまりビニールタイプの敷物はないです。地域にもよりますが、お天気のいい日にピクニックするときなど、あると便利だと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

もし、他にもありましたが、是非コメント書いてくださいね。

 

 

 

それでは、素敵な駐在生活を!

 

 

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

↑押すと、私のブログのランキングがあがるよ!