駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

【NYレストラン】一蘭のラーメン

ラーメンといえば、どこのラーメンを思い出しますか?

 

有名なラーメン沢山ありますが、博多ラーメンといえば?

 

 

 

一風堂!!

 

 

 

 

あーそうですね、一風堂有名ですね。

違う違うそうじゃ、そうじゃな~い、

一風堂もありますが、

 

本日紹介したいのは、一蘭です。

 

 

 

 

 

1年くらい前にできたのは知っていたのですが、最近になってようやく行ってきました。

一蘭アメリカ進出嬉しい~☆

 

って思っていましたが、気がついたらNYに3店舗もできてた・・・

 

早いwwww

 

 

 

 

ちなみに、一蘭、博多に本店があるので、博多ラーメンと思われがちですが、厳密には博多ラーメンではないらしいです。(知らんがな!)

 

 それでは、本日は一蘭のラーメンについて

 

 

 レッツラゴー

 

 

一蘭って何?という非国民の方へ

なんか、みんな知ってるよね?

な体(てい)で話してるけど、一蘭ってなんですか?

という可哀想な非国民な方に、転勤妻が懇切丁寧に教えてあげますよ

(キャー!転勤妻さん親切ー!アイしてるー!)

 

そんなうちの夫も、まさかの一度も行ったことなかったらしく、まあここぞとばかりにマウンティングの嵐をしてきました。

 

「えー?行ったことないのー?(プギャー)」

「私2回も行ったことあるんですけど(たった2回WW)ドヤドヤ」

 

ニヤニヤがとまらないですよね

 

 

さて、先ほども書きましたが、本店は博多にありまして、

2021年4月現在の店舗数は86店舗

海外は香港、台湾、NYの三カ所のようです。

 

細麺+濃厚な豚骨スープが特徴のラーメンでございます。

 

また、席が一つ一つ区切られていて、食事に集中できるスタイルになっています。

一般的なラーメン店の女性客の割合は15%に対し、一蘭は40%と、女性が入りやすいお店としても特徴的です。

一蘭NYの場所

 2021年5月現在、タイムズスクエアミッドタウンブルックリンの3カ所にあります。

私が訪れたのは、タイムズスクエア店。

一蘭ニューヨーク

日本語で書かれてる~❤

 

お店の中は日本!

お店の中に入ると、すぐに検温。

コロナ禍なので、店舗の中での飲食は名前や連絡先などの登録が必要とされており、タブレットでポチポチ登録します。

 

一蘭ニューヨーク

それらが終わると席に通されます。

大きな空席確認をできるボードがあるのですが、

まだ開店間もないのに、もう席が埋まりつつあります。

私たちが入った時には10人くらいいて、帰りはもっとお客さんが入ってました。

繁盛していますね

 

席はこんな感じです

一蘭NY

まさに日本!!

これだけきちんと仕切られているとコロナ対策もばっちりですね

 

店員さんは明らかに日本人ではないのですが、定型文をいうとき(いらっしゃいませとか)は、すごく発音が上手!!思わず、日本語で返してしまうほどです。

感動の接客です。

 

ラーメンいざ実食!!

注文表に麺の硬さやスープの油の量など記載し、

待つ事数十分

一蘭NY

 

来ました!ラーメン!!

 

 

って、四角い!!!!!!

一蘭NY

私が行った大昔は丸かった気がしたのですが、時代は変化するのですね。

(あ、でも、私の記憶はあまりあてになりません)

 

ちなみに、味卵が食べたくて卵を注文しましたが、殻のついた卵がでてきました。

そういえば、shellって書いてあったわwww

塩味のゆで卵でした・・・・

 

ラーメンはというと、美味しい!!

そりゃそうだ!一蘭だ!

 

一杯さくっと食べてしまいました。

私にはちょうどいいですが、

多分アメリカ人には足りないかな?という量でした。

 

夫は替え玉を注文し、替え玉はすぐに出てきました。

 

でも、お高いんでしょ?

値段のことを書くときは必ず、お高いんでしょ?ってパターンで書いているだけで、ラーメンなのでNY的には高くはないです。

18.9ドルです

なお、サービス料はいらないと書いてありました。良心的

 

 

 

それでは、素敵な駐在生活を!! 

 

 

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

↑押すと、私のブログのランキングがあがるよ!