駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

【岐阜】トヨタ自然教室で過ごす夏休み【小学生】

こんにちは、「岐阜」って書けない可哀想な大人、転勤妻どえす☆ペロ

 

夏休みいかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は岐阜県にあるトヨタ白川郷自然学校に行って参りました。

もう駐在と関係ないwww

 

 

 

でも、過ごしたことは書きたいということで、我が家の夏休みについて書いてみました。自然好きな方や幼児~小学生のお子さんが居て毎年どこにいこうか悩む方は是非ご覧ください。

 

それでは、トヨタ白川郷自然学校について、レッツラゴー

 

充実した目次・・・・

今回は書くのに時間かかったよ

トヨタ白川郷自然学校とは

我が家が行ったのは、岐阜県にあるトヨタ白川郷自然学校

 

学校という名称ですが、ホテルです。

自然に囲まれたホテルで、様々なアクティビティーと観光スポットがあり、このホテルを拠点に楽しく過ごせます。

 

トヨタ自然学校

https://a.r10.to/h6JWfN
トヨタ自然学校

 

どうやって行くの?

合掌造りで有名な白川郷にあります。

行き方は色々あるのですが、名古屋から車で2時間

高速バスですと、名古屋から2時間半白川郷につき、そこからホテルのバスに乗る感じです。

 

我が家は、名古屋周辺でレンタカーを借りて行きました。

 

バスも楽なのですが、周辺を観光したい方はやはり車で行くのがお勧めです。

下の方で詳しく書きますが、ホテルのランチが無かったり、近くに世界遺産があったりするので、車がお勧めです。

 

 

どんなところ?

山にある施設なので、自然を楽しむことが出来ます。

どんぐるみの森がホテルのすぐとなりにあるので、そこでお散歩を楽しんだり、虫を捕ったり、ハンモックやブランコで遊ぶことも出来ます。

虫網は無料で貸してくれるので、虫好きな方は、虫かごを持参した方がいいかもしれません(虫かごは販売されていたので、忘れても大丈夫)。

トヨタ自然学校

虫は好きなだけとれます。我が家が捕まえたのは、カマキリ、バッタ、ちょうちょ、トンボ、コオロギなどなど。

面白いくらいわんさかとれます。

 

車を10分くらい走らせると、川遊びも楽しめます。

自然好きにはお勧めの施設です。

 

トヨタ白川郷自然学校で参加したアクティビティ

こちらのホテルでは、いくつかアクティビティがありまして、無料なものから有料なものまで色々とあります。季節毎に異なるアクティビティが用意されているので、季節毎の楽しみ方があります。

 

これから我が家が行ったアクティビティを紹介しますが、こちら以外にもイワナ獲りやマスつりがありましたが、残念ながらいっぱいで予約することが出来ませんでした。気になる方は来年是非チャレンジしてみてください。

 

【森の達人と行く】ガイドウォーク

トヨタ白川郷自然教室の周辺を案内してくれるツアーです。

建物の紹介や自然植物や動物の習性など様々なことを教えてくれます。

途中クイズなどがあったので、子供達も飽きずに楽しめました。

ガイドさんによって説明も異なるようなので、何度も体験してもいいかもしれません。

【森の達人と行く】ガイドウォーク - トヨタ白川郷自然學校

 

白水湖ラフトボートクルーズ

手こぎボートで、湖でクルージングします。道路工事の関係上、日にちによって湖がことなるのですが、私たちが行ったのは、白水湖ではなく、御母衣湖(みぼろこ)でした。

御母衣湖

御母衣湖は、湖というよりもおそらくダムなのですが、ダムの上をボートで漕ぐのはなかなか珍しい経験でした。白水湖のような真っ青な水ではなかったのですが、水の中に飛び込んで遊べたのが楽しかったです(白水湖は飛び込みが出来ないようです)。御母衣湖の際には水着を着ていくことをお勧めします。

ガイドさんもとても丁寧で、コロナのお陰か貸切状態だったので、とてもゆったりと楽しめました。

白水湖ラフトボートクルーズ - トヨタ白川郷自然學校

 

昆虫ハイク(クワガタ取り)

私は参加していませんが、子供達と夫が参加しました。

こんなにお金をかけてクワガタをとるの?という感じもしますが、間違いなく子供は喜びます。

数千円で子供の笑顔が買えるなら安いものだと思う方は是非参加してくださいw

 

家の近所で、クワガタの罠を作って何度か試しましたが、獲ることが出来ませんでした。今年はこのツアーでとれたクワガタが最初で最後だったので、参加してよかったとは思いつつも、クワガタ、ペットショップで買った方が安いよねとか思ってはいけません。経験はプライスレス。

クワガタ

《宿泊者限定》朝メシ前の昆虫ハイク - トヨタ白川郷自然學校

 

ホテルの注意点、お風呂や食事

お風呂は温泉

これだけ充実しているホテルですが、残念ながら客室にお風呂はありません。そのため、大浴場に行かないとお風呂には入れないのですが、露天風呂のある温泉なので、とても気持ちいいです。もともと沢山客室が沢山あるわけではないので、繁忙期でしたが、お風呂はそんなに混んでいませんでした。

なお、コインランドリーがあるので、汗をかいても洗うことができます。

 

食事は女性に嬉しい毎回フレンチ

夜は、本格的なフレンチがコースでいただけます。ありがたや・・・

私が行ったときは、お肉とお魚と毎日交互にでてきました。

子供達は、ハンバーグやビーフストロガノフなど、子供が食べやすいものがでて、こちらも大満足

トヨタ自然学校

↑前菜です。メインは写真撮るの忘れましたww

デザートまでしっかりでて、とても美味しかったです。

 

残念ながら、この施設でお昼ご飯がでてくるところはないため、車でどこかのレストランに食べに行くか、売店で販売している冷凍のおにぎりなどを食べるかになります。

電子レンジは無料で使えるので、レトルトなどもちこんで食べるのもいいかもしれません。

 

珍しい天然クーラー、作文に書けば好印象!

上記ガイドクウォークのアクティビティで教えて頂いたのですが、ここの施設のクーラーはなんと天然クーラー!電気で冷やしているのでは無く、雪で冷やしています

白川郷は豪雪地帯で、冬は山盛り雪が積もります。その雪を冬の間に大きな倉庫に入れておいて、夏はその冷気で客室を冷やしているそうです。なんてエコ!!

 

実際のその倉庫を見せて頂きましたが、すでに半分くらいは無くなっていて、秋には無くなってしまうそうです。

雪を倉庫に入れるのもかなり大変らしいですが、こういったものがいろんなところに広がるといいなと思います。

よく出来てる!

 

最近やたらSDGsだの環境がどうのこうのと言われているご時世なので、夏休みの作文にこんなことを書いたら大人ウケすること間違いなし!お勧めです!

(そういう視点でしか物事を見ない大人に育ってね♪)

 

なのにーーーーー

うちの子書かなかったーーーー

 

名古屋できしめん食べた話よりもこっちを書いてーー

あほーーーーーー

 

世界遺産白川郷の合掌造り

日本に世界遺産は25カ所あるのですが、なんと、トヨタ自然学校から車で10分行ったところに世界遺産があるのです!!!

 

これは絶対に行かなければなりません!

白川郷の合掌造り集落です。

こんな三角の屋根をしています。

ちなみにこれ、何年かに一度修理しなければならないのですが、普通に2千万くらいかかるそうですwww

文化遺産を残すのって大変ですね。

合掌造り

中はこんな感じ。

冬は雪が積もって幻想的な景色を楽しめるようです。

白川郷の合掌造り集落

集落は、お店も沢山あり、風情のある雰囲気です。

五平餅、食べてくださいね

 

やっぱりお高いんでしょ?

お値段きになりますよね。

毎晩フレンチなんかでちゃったら高いに決まってる!ってお思いでしょう。

 

ところがどっこい(今時この言葉を使う人いるのだろうか)、

 

9月の3連休で検索したところ、

大人2人、小学生2人で1泊2食付き5万円くらいです。

2泊ですと10万円です。

 

食事付きの温泉旅館に泊まったと思えば安い方かもしれません。

 

お金持ちの皆様的にははした金だと思いますが、我が家のように貧困にあえいでいるご家庭には、朗報があります。

凄く安く行く方法・・・

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

3世帯で行って・・・

(え・・・)

 

 

 

 

 

おばあちゃんに払ってもらいましょうww

 

テッテレー

 

 

 

 

おばあちゃんに払って貰うと、なんとタダなんですよ!

 

タダ!!

 

 

 

しかし、タダより高いものは無いと昔の人はいいこと言ってましたが多分気のせいです。

 

相続対策にもお勧めです!

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

もし興味をもたれましたら、是非行ってみてください。

 

楽天トラベルですと、ポイントがたまります。

 

 

行きたくても行けない方はこちらで楽しんでください

 

 

もうアメリカの情報発信していない気もするが・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

↑押すと、私のブログのランキングがあがるよ!