駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

ロンドン転勤者必見★ロンドン駐在で知っておきたいこと



久しぶりのブログなのに、何故ロンドン?と思ってくれる、私のファン様(推定2億人)こんにちは。

 

実は、私、6年くらい前までロンドンにおりましたの。そう、直近でいたNYは転勤2回目。

最近ロンドンに転勤になったお友達からロンドンの事教えてと言われまして、ちょこちょこLINEで送っていましたが、まとめて書いてと言われまして(もっともだ…天才か)、これからロンドンに行く誰かの役にたつならいいなと思い、こんな記事を書くことになりました。

 

イギリスにいる人、イギリスにこれから行く人に是非このブログを見せてください。

困っていたことが解決するはず!

私も、移住して、すぐにこのブログに出会っていたら、間違いなく生活がぐっと楽でしたよ。それだけ、自信をもってお伝えします。

 

といいつつも、ちょっと古い知識なので、今と合っているかはわかりませんが、覚えている範囲で書き殴ってみたいと思います❤︎

気になったら自分で確認してね❤︎

 

それではレッツラゴー

 

 

硬水との戦い

イギリス生活で苦戦したものの一つが硬水。

ロンドン生活は硬水との戦いといっても過言ではありません。

 

地域にもよるらしいのですが、ロンドンはだいたい硬水のようです。

日本のお水は軟水なので、普通に水道水で掃除したり、体を洗ったり、洗濯したりしますが、硬水ですと、色々と問題がおきます。

私が直面した水問題について、色々語ってみたいと思います。

 

水道水(飲み水)と、紅茶とコーヒー

ロンドンのお水は飲むことができますが、多くの日本人は、浄水器を使うか、買ってきたお水を使います。私は、ブリタで浄水したお水を飲んだり、料理に使っていました。

 

↓こういうのです。日本で買うと恐ろしく高いので、どうぞ現地で買ってください

ブリタ

 

まれに、硬水が合わなくておなかを壊してしまう人もいるらしく、そういう方は軟水のお水を購入して使うのもいいかもしれません。

軟水のペットボトルのお水で手軽に買えるのは、日本でも有名なエビアンです。

フランスのものは、高くないので、気軽に買えるところがうれしいです。

 

住んでみると、イギリスは紅茶の国~とか言ってる気持ちがすごくわかります。紅茶がとにかくおいしい!日本ではほとんど紅茶を飲まない日本人が、カブのみですよ。

 

イギリスのお土産で紅茶の茶葉をもらった経験ありませんか?

 

パックになっていないから、飲みづらいし、そもそもコーヒー派だから、何年か放置の後仕方なく捨てたなんて経験ありませんか?

(わ・・私じゃないよ・・ブルブル)

 

イギリスのお水で入れた紅茶はおいしいです。

おいしいからお土産にするのです。

でもね、同じ茶葉でも日本の水だと同じ味にはなりません。日本で飲むと、なぜか味が若干落ちる気がします。おそらくですが、水の硬さが原因なのではないかと思います(これは主観)。硬水だから何故おいしいのか?理屈はわかりませんが、日本に戻ると、また、あまり紅茶を飲まなくなるので、水のせいなんですかね。

 

その一方で、ロンドンでコーヒーを普通に入れるとなんか美味しくない。

これも水が原因のようです(多分)。

なので、コーヒーを飲むときは、贅沢にエビアンを使っていました。

エビアンは軟水なので、普通においしく飲めます。

贅沢にネスプレッソなんか使うと、幸福度はぐっと上がります。

 

掃除はめちゃめちゃ大変

皆様、テーブルって、どうやって拭いてますか?多くの方は台ふきんを水で濡らして拭いているかと思いますが、イギリスではダメです。ブーですブー

硬水なので、水にミネラルがたっぷり入っていることから、ふきんで拭いた後、白い跡(ライムスケール)が残ります。

 

はい!新しい単語がでてきました!ライムスケール

イギリスではよく使う単語なので、嫌でも覚えます。

(テストにはでません)

 

これが本当に厄介で、この白い跡を残さないようにするため、テーブル用のスプレーを使いながら拭くか、専用の使い捨ての濡れた布巾などで拭きます。

エコベール

↑スーパーなどで売ってます。いろいろな種類があるので、それっぽいものならなんでも(適当)

 

ちなみに、イギリスでちょっと意識高い系が使うecover、エコバーだと思ってた・・。

エコベールだそうですww

 

 

この手のwipeは大変お世話になりました。

鬼買いしていました

 

お風呂も、ビショビショのまま放置しておくと、ライムスケールが溜まります。

お風呂を使った後、毎日お風呂場全体を拭いているまじめな方は問題ないかもしれませんが(偉いよね!私はやらないよ!)、一般的には、時々ライムスケールリムーバー(バス掃除用のスプレー)で掃除する必要があります。それをしないと、お風呂場が石灰だらけになって、石灰が取れなくなってしまいます(賃貸の方は、退去時に大変なことになります!)。

 

トイレは、しょっちゅう流しているので、あまり問題ないのですが、家にトイレが二つも三つもあって(我が家は3つありました・・・)、使わないトイレがありましたら、時々流す必要があります。これも石灰が固まって流れなくなる可能性があるからです。

 

慣れれば大したことないのですが、はじめのうちは、要注意です。

 

シャンプーは泡立たない?!お風呂上りはカサカサ

お風呂にも影響があります。日本からお気に入りのシャンプーを持参される方もいらっしゃるかと思いますが、硬水なので泡立ちが悪いです。

体を洗っても、どうも必要以上に洗いあがってしまうみたいで、肌はカサカサ、髪もガサガサしてきます。

そのため、子供は毎日保湿クリームを塗っていましたが、色々面倒くさいじゃないですか。これ、なんとかしたいですよね。

 

実は、なんとかなります。金の力でwwww

 

我が家はイオナックというシャワーヘッドを使っていました。

これを使うようになってから、ガサガサはかなり治まるようになりました。

 

本体は15,000円、フィルターも6,000円くらいするので、正直少々高いですが、快適な生活を手に入れるには必要経費です・・・。

こちらは日本のもので、日本のAmazonでも買えるみたいですが、フィルターは海外発送のほうが安いので、本体だけ日本で買って、フィルターは、ロンドンで注文してもいいかもしれません。

 

 

知らない人のブログには、イギリス製のシャワーヘッドもおすすめだと書いてありました。私は使用したことがないのでわかりませんが、試してみてもいいかもしれません。

(責任はもちませんが)

https://m.media-amazon.com/images/I/71lM9M5njYL._AC_SX679_.jpg

www.amazon.co.uk

 

洗濯ものは色移りする

日本の洗濯機ではありえないことが普通に起こるのが、イギリス。

イギリスでは、通常キッチンに洗濯機がありまして、乾燥までついているものが多いです。日本と同じ要領で洗濯していると、白いものがだんだんと灰色になってきます。

マジです。1回、2回くらいだと目立たないので、大丈夫じゃんって思って油断すると、あなたの白いパンツは漏れなくグレーです。

 

色移りする原因は、硬水のせいとか、洗う時にたたきつけるからとか、色々いわれていて、真相はよくわかりません。

 

色移りをなくす方法は2つあります。

1つ目は、色移りしないためのグッズを使うこと。

↓こういうのです。スーパーなどに売っています。

https://m.media-amazon.com/images/I/51hVxR2-sxL._AC_.jpg

 

2つ目は、洗濯もの白物と色物で分けることです。2回洗濯することになりますが、色移りを防ぐことができます。私は、これとは別に、おしゃれ着も洗っていたので、一日2,3回洗濯していました。面倒ですが、安く済むので、おすすめです。

 

 

電圧は全然違う

日本の電圧は100vですが、イギリスの電圧はなんと230vと全然違います。

なので、日本から持ってきた多くの電化製品を使う時は、変圧器が必要です。炊飯器やトースターなど電気をよく使うものは、しっかりした変圧器が必要で、この変圧器がものすごく重い。どこで購入できるのかよくわかりませんが、我が家の場合前任の方から譲っていただいたので、誰かからもらえるかもしれませんね(超適当)

 

電圧が異なるのは面倒ですが、いいこともあります。ドライヤーの風力は最強で、すぐに髪が乾きます。帰国したときに日本のドライヤーがものたりなくて仕方ありませんでした。なので、ドライヤーは、日本のものではなく、現地で購入したものがおすすめです。

 

なお、変圧器が必要ないものもあります。ダイソンの掃除機、PC、スマホの充電、電子ピアノがあげられます。私の持ち物がたまたまイギリスでも使えただけかもしれませんので、念のため確認してみてください。

ただし、プラグは異なるので、↓のような変換プラグは必要です。

 

 

日本で購入していくのもいいかもしれません。

 

 

英語が違う

当たり前ですが、イギリスなので、イギリス英語です。

ほとんど英語のできない私ですが、普段よく使う英語で、アメリカ大きく異なる単語は下記のとおりです。

 

イギリス英語

マンション Flat

小荷物 parcel

エレベーター lift

地下鉄 underground tube

お会計 bill

おむつ nappy

フライドポテト chips

 

チップスっていうと、ポテトチップスみたいな薄いもの想像しますが、ファーストフードなどででてくるような、細長いポテトはチップスです。

 

 

アメリカ英語

マンション apartment

小荷物 package

エレベーター elevator

地下鉄 subway

お会計 Check

おむつ dipper

フライドポテト French fries

 

です。いやー難しい。

ほかにもいろいろあります。

 

ロンドンシリーズ、何回かにわたって書いて参りますので、お楽しみに

 

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

アメリカ情報じゃないけどw

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

↑押すと、私のブログのランキングがあがるよ!