駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

ロンドン駐妻が絶対に行くお買い物スポット 1/2

ひたすらロンドンネタ!

だって、ロンドンに行くお友達に、ロンドンの駐妻が集うお買い物スポットについて話したら、それもまとめて書けとのお達しがでたので(もっともだわー)、書きました。

 

ここに書くものマストゴーでございます。

行かないともぐりです(?!)

 

長くなってしまったので、2つに分けてお届けします。

それでは、駐妻大好きお買い物スポット

 

れっつらごー

 

フォートナム&メイソン

超超有名、どこのガイドブックにも書いてあるフォートナム&メイソン。

ここは、行かねばならぬ。

なぜなら紅茶だけではなく、色々売っているから

 

紅茶

フォートナム&メイソンといえば、紅茶。

お土産用にはティーパックのものがお勧めですが、自宅用には缶のものもよし!

Royal Blend, 25 Tea Bags, 50g - Fortnum & Mason

こちら、個別包装されているタイプ£5.95。日本で購入すると1,512円(2023年5月時点)。

日本でも売っているのか~って思うかもしれませんが、あなどらないで!

日本ってたいていのものが売っているので、その辺は気にしないで購入しましょう。

日本で飲むよりもロンドンで飲む方が美味しいです(水のせい?)が、さすがのF&M様、日本でもそこそこ美味しくいただけます。

 

日本とイギリスの紅茶の違いについてはこちらをご覧ください。

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

F&Mに行くと、たくさんの種類の紅茶がわんさかあります。

正直いろいろな紅茶がありすぎてどれを買えばいいかわからない!という方は、まずは、ロイヤルブレンドを購入しましょう。

ロイヤルなだけあって、間違いないです。

まずは、ここから始めるのがいいかと思います。

 

ビスケット

紅茶以外にも、意外にクッキーがお洒落でお土産にもよいです。

Rose Biscuits, 250g - Fortnum & Mason

まあまあお値段しますが、缶がとにかくかわいい!!

£13.95。ビスケット、おいしいです。

自宅用には贅沢ですが、手土産にはちょうどいい!

これもらったら絶対嬉しいです。

ちなみに日本で購入すると、4,212円!!!これは日本では買えないw

(そもそも売っているのね・・・)

帰国のお土産にもよさそうです。

 

エコバック

あと、エコバッグもおすすめです。季節のものだったり、ちょこちょこ品ぞろえが変わるので、近くを寄った際には覗いてみるのもよいかと思います。

Fortnum's Plastic-Free Bag for Life - Fortnum & Mason

£12.95

デザインは異なりますが、今でも2枚持っています。

このティファニーっぽいグリーンがたまらんのよ。

 

大きくて物がたくさん入るので、重宝します。

お土産にも最適です。

 

ティータオル

日本ではあまりみかけませんが、イギリスではよく見かけるティータオル。

未だに、どう使うのが正解なのかよくわかりませんが、やたら見かけるし、かわいいのでついつい手を伸ばしてしまいがちです。

中でもフォートナムのティータオルは激熱です。

我が家にも2枚あって、キーボードの上に埃除けとして置いてます。

(こんな用途でいいのだろうか・・・)

https://www.fortnumandmason.com/teapots-teacups-cotton-tea-towel

£12.95

お土産にもよさそうですね。

 

オーナメント

恐ろしく盛り上がるクリスマス。

10月にもかかわらず、ハロウィンのコーナーよりもクリスマス用品のコーナーの方が広かったりします(アメリカとは大違い)。

フォートナムのオーナメント、すっごくかわいいです。

残念ながら、ホームページにオーナメントがあまりなかったので、フォートナムっぽいのを載せることができませんでした。

1つ£20くらいするので、セールを狙って購入するのもいいかもしれません。

年号の入ったものも販売されるので、駐在の記念や出産の記念などにいいですね。



ハンパー


帰国買い人気No1(超主観)

ハンパー

The Thank You Hamper | Hampers & Gifts - Fortnum & Mason

この、かごの箱みたいなものです。

帰国するお友達へのギフトで悩んだら、迷わずこれ!ハンパー!

間違いなく喜ばれます。

我が家もお友達から帰国の餞別にいただいたものがあります。正直何に使えばいいのかよくわかりませんが、いただくとテンション爆上がりしますので、おすすめです。

当時の写真があった♪

もう一回欲しいww

 

パートリッジ

フォートナムが思いのほか長くなってしまった・・・。

こちらは、どちらかというと高級スーパーだけどオリジナルの商品を扱っているお店という感じです。

 

M&Sやウェイトローズのようにいろいろな場所にあるスーパーではなく、多分ここにしかないです。

 

やっぱりおすすめは紅茶

そうなんです、やっぱりおすすめは紅茶で、F&Mに飽きた人がたどり着く感じです。

チェルシーフラワーの紅茶おいしくて、しかも安いです。

ティーパックなので、使い勝手もよいです

https://www.partridges.co.uk/chelsea-flower-tea-bags.html

£3.95

 

ほかにも缶の茶葉のものだったり、色々あるので、試してみてくださいね。

迷ったら、とりあえずこちら↑を買ってみてください。

 

値段はぐっと上がりますが、缶もかわいい

https://www.partridges.co.uk/chelsea-flower-tea-gift-tin.html

£8.95

 

やっぱりエコバッグ

そうなんです、エコバックがかわいくてかわいくて、ついついほしくなってしまいますの。しかも、お値段がお手頃なので、お土産にも最適なんですよね

 


こちらはミニバッグ

https://www.partridges.co.uk/mini-jute-bag.html

£4.25

帰国時には、こちらの↑エコバッグと紅茶を死ぬほどばら撒きました。

 

 


こちらも人気の形。今でも使ってます

https://www.partridges.co.uk/jute-bag-with-cane-handles.html

£4.99

 

https://www.partridges.co.uk/jute-double-wine-bottle-bag.html

£4.35

ワインボトルバッグ。一つあると便利!

お友達のお家にワインやお酒も持っていくときに、活躍します。

日本と違って、紙袋とかくれないこともあるので、こういう袋があると格好がつきます。うちにもあったのですが、どこかに持っていったときにそのままあげてしまったみたいです。無くなってもくやしくない金額なのもポイントが高いです

 

多分イギリスでしか使わないティーバッグを置くお皿

題名の通り、多分日本では使わない。。

 

通常、お客さんに紅茶を出すときって、お茶の色が出て、ティーバックをとってお出ししますよね。でも、キッチンで色がでるまで待っているのじれったくないですか(そうなの?)?

そこそこ仲のいいお友達ですと、やっぱり、1分1秒でも多くしゃべりたいじゃないですか。

キッチンでお茶が色つくまで待ってられないじゃないですか!!

 

そこで役に立つのがこちら

https://www.partridges.co.uk/chelsea-flower-tea-bag-tidy.html

テーバッグ専用のお皿
£9.95

 

コップにテーバックとお湯を入れたら、リビングにもっていっちゃいましょう。

で、色がついたら、各自ティーバッグを取ってもらって、このお皿においてもらうのです。あら便利!しかもかわいい。

 

もちろん日本では全くつかいませんが、ロンドンでは大活躍でした。

他人が家に来ないおうちはあまり必要ないかもしれませんがww

 

そのほかお菓子など

それ以外にも、チャールズさんの顔写真がついた紅茶の缶やお菓子、ジャムなどお土産になりそうなものがたくさんあります。気に入ったものに出会えるといいですね。

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

chuzainyc.hatenadiary.jp

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

↑押すと、私のブログのランキングがあがるよ!