駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

誰も言わない数字から見た★帰国子女の中学受験の真実

以前、お友達と中学受験の話題になったときに、 「帰国子女入試を考えているよ」 といいました。 すると、 「帰国子女入試は甘くない」 「帰国子女入試は倍率が高い」 「帰国子女入試は逆に入りにくい」 「帰国子女入試で落ちたけど、一般で受かったってきい…

中学受験はなぜ人気?帰国子女も入れたくなる私立中学の魅力

前回帰国子女の中学受験が一般入試よりもお得感があり、帰国子女に該当するなら検討するのもいいんじゃないかなって感じのことをフワッと書きました。 chuzainyc.hatenadiary.jp 帰国子女の中学受験についてゴリゴリ書こうと思ったのですが、そもそも中学受…

帰国子女の中学受験のメリット【バッチバチ】

帰国が決まり、色々と準備しているのですが、そろそろ考えなければならないのが子供の学校。 うちの子は、小学生ですし、アメリカでも日本人学校だったので、普通に公立の小学校に行けばいいや、 そして、 中学受験突入!!! ヤッター!ウレシクナイ と考えていました…

NYC駐妻から見た小室圭さんと眞子様の結婚(余計なお世話)

毎日毎日、ネットニュースとワイドショーは、小室圭さんと眞子様のことで賑わっていますね。 総裁選が行われているというのに、日本人の関心は 総理大臣 < 皇室 なんだろうか・・・ そういう私はどうなの?というと、 毎日食い入るようにネットニュース見て…

ブロードウェイを見なくてもいい3つの理由

2021年9月14日、ニューヨークでは、コロナで閉鎖されていたブロードウェイミュージカルが再開されました。 1年半ぶりだそうです。 1年半ですよ! 役者さんやら、そこら辺で働いていた方々は大変ご苦労されたかと思います。 にもかかわらず、この題名wwww…

【帰国買い】ティファニーを卒業しました

アメリカに赴任したからには、 やっぱり何か買って帰らないと気が済まない! 普段高い物を買わなくても、帰国するからという謎の理由で旦那様におねだりする奥様いらっしゃいますよね。 はい、わかります。 私もその1人です。 もうね、来たときから考えてま…

帰国が決まりました

久しぶりのブログになります。 それは何故か 文字を書くのが嫌いではないので、コツコツと書いておりましたが、 書く気が失せてしまったのです。 そう・・・・ まさかの・・・ まさかの・・・ (まだ焦らす) 帰国が決まりましたの!! やったーーーーー! …

【本帰国】引越行者はどこがいい?全然違う会社の特性

最近ブログ更新してなかったけど、死んじゃったかな?と心配してくれた心優しい読者様、お待たせしました。 生きております! ピンピンしております! どうしてお休みしていたかというと、そう、1時帰国していたのです。 1時帰国…最高でした そして、1ヶ月…

【NY土産】ゼイバーズで買った帰国土産2021年夏

前回に引き続き、ゼイバーズについて 帰国土産を100ドル近く購入しましたので、お値段と共にご紹介します あれっすね、私レベルになると、全然パクってもらってOKです。 心に余裕あるんで、マジ卍 そんな高圧的な言い方ないですよね~ 転勤妻と~おそろいの…

NY老舗スーパーゼイバーズ(zabar's)2021年

マンハッタンのupper west にある老舗スーパーzabar's。 コロナが始まってから行ってないので、かなり久しぶりに行って参りました。 本日の目的は、日本に一時帰国するときのお土産を買うことなのですが、お土産については、また後日書きます。 本日は、zaba…

【胸熱】トリーバーチの新作サンダルが欲し過ぎる

今月末から日本に一時帰国することになりまして、 お土産何がいいかな~ 何がいいかな~ って、最近トリーバーチを物色しているので、トリーバーチネタが続いております。 キラキラ女子たる、駐在妻様御用達のトリーバーチ製品といえば、なんだと思いますか…

アメリカで公文(KUMON)!★5歳体験談(後編)

前回に引き続きKUMONのお話。 今回は、私が思う、公文の長所短所(主観ゴリゴリ)と5歳児の体験談をお話ししたいと思います。 体験談のこころは、幼児のお子さんがいる方むけですが、長所短所は、kumonに興味のある方は是非ご覧ください。 レッツラゴー 公文…

アメリカで公文(KUMON)!★くもんいくもん(前編)

5歳の子供がおりまして、スーパー2人目クオリティで育てていました。 2人目クオリティというのは、頑張らないというか放置というか・・・ 気が付いたら5歳なのに字が読めない!! やったー!毒親! ひらがなって、なんか勝手に覚えてくるものだと思ってま…

トリーバーチの掘り出し物!資生堂コラボ★

無条件で日本より安くトリーバーチが買える国、アメリカ!最高~!!! トリーバーチ好きで、バレーシューズ、サンダル、服、傘、ピアスなどなど(なぜかあまりカバンは買わない)もりもり持っていまして、カーディガンに至っては色違いで4色持っていたりす…

【NYレストラン】一蘭のラーメン

ラーメンといえば、どこのラーメンを思い出しますか? 有名なラーメン沢山ありますが、博多ラーメンといえば? 一風堂!! あーそうですね、一風堂有名ですね。 違う違うそうじゃ、そうじゃな~い、 一風堂もありますが、 本日紹介したいのは、一蘭です。 1…

コロナワクチンでバリバリ副反応【2回目接種】

我が家、やっと2回目のワクチン打ってきました。 (1回目の時の記事は下の方にあるよ!全部読んでから飛んでね☆) 2回目は副反応でる人多いよ、夫婦で同時に打つのやめた方がいいよ☆ という、親切な忠告を全て無視し、 なんか、私達、副反応無い気がする …

【IFLY】I can fly~!!窪塚君、私飛べたよ★

やっと、やっと行けました。 ずーっと行ってみたかったIFLY! IFLYご存じですか? IFLY、なんと、 室内なのに、空飛べます! (厳密には室内だから空じゃないけど) もしかして、変なお薬でも飲んでいるの? いえいえ、違います(冷静)。 最近、NYでもマリ…

【こんなものまで?!】知らないと損する★アメリカで買える日本の物

こんなものまで?!なんてキャチーな題名につられてきた方、ハローハロー 転勤妻 どえず☆(ペロ) 調べれば調べるほど、日本の企業はアメリカに進出しているのね~ってつくづく感心します。 さりげなく目にするものが、日本のものだったりすると、嬉しくて心…

鬼滅の刃★アメリカでは本当に人気なの?

【鬼滅の刃のネタバレちょいしてます】 煉獄さん・・・・ 煉獄さん・・・・ 心を燃やしました 燃やし尽くしました!! はいはい、こんにちは、煉獄杏寿郎です(嘘) 2021年4月23日、アメリカでも鬼滅の刃の映画が公開されました。 もちろん、行ってきました…

コロナのワクチン接種しました【1回目】

最近コロナウィルスのワクチン打ちましたーという方、ちらほらいらっしゃいますね。 我が家も、夏の一時帰国にむけて、ワクチン打ってきました。 もうね、ドキドキですよ。 夫がオンラインで予約してくれたのですが、なかなか空きが無い! 急に枠ができるら…

現役駐妻直伝☆アメリカに駐在に必須アイテム9選!【後編】

こんにちは、えなりかずき☆です(嘘) 涙の最終章、アメリカ駐在に持ってきた方がいいもの後編☆ これで、私が皆様に伝授することはありません、フォーエバー それでは早速、レッツラゴー 食料品 鶏ガラスープ わかめ のり 茅野屋の出汁 衣類 ストッキング 百…

現役駐妻直伝☆アメリカに駐在に必須アイテム9選!【中編】

こんにちは、反町隆史です(嘘すぎる) 今回も、アメリカ駐在に持ってきた方がいいものをまとめてご紹介☆ レッツラゴー 本 ニューヨーク便利帳 地球の歩き方 洗面用品 歯ブラシ 化粧品 ヘアクリーム 日焼け止め ピクニック用品 お弁当グッズ 水筒 ピニールの…

現役駐妻直伝☆アメリカに駐在に必須アイテム9選!【前編】

私、駐在2度目でして、1度目はロンドンに3年半おりました。 その時のお友達が現在、3人もアメリカにおりまして、今度4人目がNYにくるそうです。 2周目のお友達多いですね。 (そして、当時、今では考えられないくらい友達が多かった) お友達に、アメリカに…

【NY】最強の室内アスレチック

ショッピングセンター、それは家族連れのパラダイス。 どうもーーー、松嶋菜々子です(大嘘) 先日、NYの北の方にあるショッピングセンターに行って参りました。 パリセードモール。ただのモールではございませんの。 我々の目的はただ1つ、Palisades Climb …

まだ使ってないの?アメリカでお勧め電動歯ブラシ

とうとうこの日がやってきましたよ・・・ うちの子、今まで虫歯が無かったのに、 二人そろって初期虫歯!! ぬわーーーーーーーーーーー!!!! どうしてだよーーーー!!! どうしてだよーーーーー!!! 心当たり? うーん・・・ ある・・・ だって、子供…

電車で行くロングアイランド

待ちに待った春休み! どこかに連れていかないと子供達はゲーム廃人になる…ってことで、行きましたよ、ロングアイランド。 ニューヨークは、4月から移動制限(州の外に行って帰ってくるとコロナの検査をしなければなりませんでした。NJなど一定の州は除外)が…

【必見】amazonブランドでリピート買いする商品

amazon大好き! 我が家で最もお世話になっているといっても過言では無いamazon。 何でも、とりあえずアマゾン! 持って帰る手間を考えたら、もうポチっちゃう☆ 本当にありがたいことです。 ビバ!ジェフベゾス パイセン! ビバ!ジェフベゾス パイセン! (ジ…

コロナ禍でのお友達との遊び方~onlineゲーム

どうもーヒカキンでーす(嘘) 最近ブログが滞っておりましたが、お元気でしたか? あああああーーーー転勤妻さんのブログが見れなくて うわーーーーーーーーーー って禁断症状がでているお方、お待たせしました(いないよ)。 うちの子達がコロナ様のお陰で…

アメリカ駐在あるある② ~交通編~

↑ このしょぼいフォントwwww 前回の帰国の心得の記事に、魂を込めすぎて、燃え尽きてしまったわたくしではありますが、なんとか復活いたしました。誰も心配していないと思いますが、ご心配おかけしました。 ↓ 前回の記事 chuzainyc.hatenadiary.jp きま…

本帰国の心得★駐妻から日本人になるための5つの心得

駐在の人にとって、そわそわする時期の1つ、それが、帰国の辞令がでる時期。 人の入れ替えは、3月、9月、12月が多く、特に3月は別れの多い月になることが多いです。 そこで、これから帰国する方に向けて、駐妻から 庶民 ただの日本人に戻るにあたり、…