駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

恐怖のホリデーチップ(クリスマスチップ) ~なんだこの出費~

NYの冬は寒いでござる。本日も最低気温は-8℃(笑)! もう、笑うしかない! きました!この季節。 クリスマスといえば、子供のプレゼント、クリスマスカード…、色々大事なものもありますが、あえてブログに書くとすれば、やはり、アメリカの慣習であるホリ…

カンクンが人気な4つの理由

新婚旅行などでも有名なカンクン。日本から行くのはちょっと大変だけど、アメリカに住むなら一度は行きたいと思うところですよね。 しかし、なんでこんなに人気なのでしょう。 日本から直行便はでていないので、16時間以上かかるとのこと。 時差も激しいので…

必見!ブラックフライデー❤の割引率と戦略。サイバーマンデーからじゃ遅いよ

ブラックフライデー終わっちゃいましたね。 燃焼しました?乗り遅れちゃいました? ブラックフライデーがほぼほぼ終わっているのにこんな記事書いてアフォかと思われているかもしれませんが、来年以降の参考にしてください。 なお、ブラックフライデーセール…

駐在だからこそ、日本のAmazonプライム会員を薦める理由

便利な情報など、色々発信していきたいなと思い、始めたブログですが、やっぱり便利な物って日本語なんですよね。 ネットのお陰で、どこでもなんでも手に入るご時世、本当にありがたや。 そういえば、アメリカでAmazonのプライム会員になっている方は多いと…

アメリカ駐在あるある!~きっとあなたも頷くはず~

はーい! 駐在している勝ち組の皆さんこんにちはーーー (こんにちはーーー) みんなーーーー、私のブログ待ってたーー? (待ってなーーーい) 夜暇だから見てますって人 ー ー ー ー ー ー ー ー ー 大 歓 迎 ー ー ー ー ー ー ー ー ー 16時だけど、深夜…

幼稚園、現地校?日本人学校?どちらがいいかに答えます

海外にいると、子供の教育、悩みますよね。 現地校がいいのか・・・、日本人学校がいいのか。 初めてロンドンに駐在することになったとき、当時私はこう考えていました。 「海外に来たら、やっぱり現地校!だって小さい頃から英語が話せれば苦労しないじゃな…

アメリカでインビザラインはじめました。感想レビュー

歯は命!アメリカ人、綺麗な歯の人多いアルネ! 私はというと、八重歯があってガッタガタなんです。 口開かないとそこそこイケてますが(嘘)、開くとグロテスク! そんな私が歯科矯正はじめました! しかも、アメリカで! そこそこ年なのに!←勇気でるでしょ?…

貴重な海外生活を価値のあるものに簡単に変える方法【あなたの口コミやSNSはみんなの財産になる】

駐在中、私が強く強くお勧めするのは、口コミサイトの書き込みとSNSです。 いや、もうやってるよ~、という人や、えー面倒くさいって思う方もいるかもしれませんが、まあ、とにかく聞いてくださいな。 口コミサイトとは、google mapの口コミ、トリップアドバ…

世にも恐ろしい?!駐妻の世界を赤裸々に告白

海外赴任が決まり、準備に追われる中、ふと、駐妻の世界ってどんなところだろうと考えたりしませんか? そこで、駐在員妻の人間関係について、お話していきたいと思います。 誰もが想像する駐妻の世界と実態 駐在カーストがあると決めつける人の心理 駐妻の…

駐妻は英語を話せない?習っても成長しない理由

海外にきて、落ち着いたとき、1番始めに挑戦することって、なんだと思いますか。 恐らく、断トツで、英会話ではないでしょうか。 (英語圏でなければ、現地の言葉) 海外に住めば英語が話せるようになるね、なんて周りの人から言われたり、自分でも思ったり。…

駐在員、駐在員妻が陥る何をしたらいい病

海外に移住し、インターネットも携帯もつながり、船便も届いた。生活の基盤が整い、やっと自分の時間ができるようになった時、あれ?私何をしたらいいの?!となったこと、ありませんか!? ありますよね! っつか、あるからこの記事読んでいるんです!(だ…