駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

ニューヨークの地下鉄が超アナログで笑えたけど、最近超絶便利になった件

ニューヨークというと、どんなイメージですか?

 

 

 

 

 

お洒落な町。

 

 

 

金と欲の渦巻く自由な都市。

 

 

 

色々想像できますが、やはり、最近だと、amazon goやuberなど、最先端の技術が詰まったサイバーシティーではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

最先端・・・そう最先端・・・

 

 

 

 

 

 

と、思いたい(笑

 

 

 

 

ニューヨークに来て1番びっくりしたのが、地下鉄。

汚いのはもちろん、時刻表はあってないようなもの、勝手に駅を飛ばす、勝手に終点になる、など、乗っていて気が抜けません。

 

次の駅の表示がない車両もなんてゴロゴロしていて、慣れないうちは、窓の外を一生懸命みたり(駅の看板で駅名を確認したり)、GPSで現在地を確認して、降りる駅を定めていました。それくらい、酷い。

 

 

そして、何より驚いたのが改札。

 



昔懐かしいテレフォンカードみたいなペラペラな磁気カードを

 


f:id:chuzainyc:20200131053452j:image

 

 

ここにシュッと通します。

 

 


f:id:chuzainyc:20200131053500j:image

 

 

 

 

 

ア ナ ロ グ!!!!

 

 

(そして私が書いた矢印もアナログ!) 

 

 

 

 

おいおいおいおい

日本でSuicaになったのいつの時代だ。

何十年も前からピッってやつあるよ!

 

 

しかも、この磁気カード(メトロカードといます)、何度も使うと磨り減って、使えなくなります。

残金は窓口で返金してくれず、郵送する必要があります。

 

 

 

めんどくさっ!!!

 

 

返金しないで放置する人、いっぱいいるのではないかと思います…これだけでも、地下鉄は儲かりそうです。

 

 

いやー、日本の電車って優秀ですね。

本当に。

 

外にでて、日本の良さがよくわかります。

うんうん。

 

 

 

そんな、超アナログなニューヨークにも最近やっと進化が見られてきました。

 

それが、こちら!

 


f:id:chuzainyc:20200131053529j:image

 

 

じゃーーーーーん

改札が、やっとタッチ式になりました。

 

 

やったーーー!

f:id:chuzainyc:20191210053354p:plain

 

支払方法は色々あって、アップルタッチ、PayPal、何より便利なのが、クレジットカード💳️。

 

タッチ式のクレジットカードなら、何も登録もしないでタッチするだけ。チャージもいりません(日本のクレジットカードが対応しているかは、わかわかりません!)。

 

めっちゃ便利!!! 

 

 

 

 

タッチすると、

 

 


f:id:chuzainyc:20200131053546j:image

 

go!

 

 

 

 

おおおおおいつの間にか日本抜かしているやーん💛

 

 

というのも、ニューヨークの地下鉄はどこまで乗っても一律料金なので、実現できることなのかもしれません。

 

残念ながら、まだ導入されていない駅もあるので、メトロカードは手放せませんが、大進歩です。

 

そして、新しい車両では、停車駅が表示されるものもでてきました。

 

 

進化していますね。

 

 

 

実は、ニューヨークの地下鉄の車両の1/3が日本の企業が作っているそうです。

新型車両が登場するらしく、ますます便利になりそうです。