駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

アメリカのクリスマス、知っておきたい4つのこと

f:id:chuzainyc:20201210030713p:plain

 

♪ 雨は夜更け過ぎに~

 

♪ 雪へと変わるだろう~

 

 

 

あっという間に12月ですね。

12月といえば、クリスマス!!!

 

 

母にとっては、クルシミマス!!

(ドヤッ)

 

 

クリスマスの飾り付けは楽しいけど、

クリスマスチップの準備に、

クリスマスプレゼント。

 

で、当日はご馳走作れと?!

 

忙しい!!!

 

 

「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」ですよ!!

  

 

 生クリスマスツリー

f:id:chuzainyc:20201210030835p:plain


この季節になると目立つのが、生クリスマスツリー。

マンハッタンでは道ばたで売っています。

 

クリスマスツリーファームに行って、自分で選んで切って帰るのもいいですね。

 

お友達は、ロングアイランドにあるクリスマスツリーファームに行って、生リースを買ってきました。

スケートリンクがあったり、子供の遊び場があったり、ツリーを買わなくても楽しいようです。

うちは、運転できないので、いけましぇん! 

 

 

生ツリーは、日本では、なかなか経験できないことなので、一度は買ってみるのもいいかもしれません!

 

 

立派ですし、テンションもあがるし、そして、捨てられる!!

 

 

偽物のツリー、11ヶ月邪魔なのよ~

場所取るのよ~

 

 

ところで、クリスマスツリーをしまうのは、いつでしょう。

日本では、クリスマスが終わるとさっさとしまい、

お正月の準備ですが、

 

こちらでは、年を越して

1月6日だそうです。

(諸説あり)

 

お正月にクリスマスツリーがあるのも、アメリカに住む醍醐味ですね。

クリスマスチップが面倒くさい(ただの愚痴)

f:id:chuzainyc:20201210031029p:plain



クリスマスチップとは、1年間ありがとね~ってことで、お世話になった人達に現金をあげちゃうという、アメリカの文化ですの。

 

12月になって、もうね、

あからさまに態度が違う。

 

いつも、スマホいじっていて全然働かないドアマンが

めっちゃ愛想がいい!!

 

 

忘れてないからな!

1年のほとんど感じ悪かった癖に、

12月だけ感じよくても

 

 

 

 

 

チップ増やさないから!!

f:id:chuzainyc:20201209061113p:plain

界王拳2兆倍)

 

 

待って、クリスマスチップって何?という迷える子羊は、こちらをどうぞ。

詳しくは、去年記事を書いてます↓

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

よく書けてる!!(自画自賛

去年の私、天才なのか?!

(そんなことない)

 

 

 

もうさ・・・

 

amazon goがあったり、

uberがあったり便利な世の中なのに、

 

 

 

なんで、カード書いて現金挟むのよ。

 

百歩譲って、お金払うのはいいよ、

 

 

 

 

宛て先書いたりするの 

 

面 倒 く さ い !!

 

 

 

 

日本人だから、一言書いちゃったりするのも

 

面 倒 く さ い !!

 

 

 

 

神様!神様!!

お願いします、どうか、今後クリスマスチップはベンモにしてください

電子マニーなら、なんでもいいです、

 

ブログは書けるけど、

文字は書きたくないーーー

f:id:chuzainyc:20201209060647p:plain

アグリー・クリスマス・セーター

Ugly Christmas Sweaterご存じですか?

そう、この時期にしばしば見る激ダサセーター!


f:id:chuzainyc:20201210135923j:image

ダサすぎて、逆に着たくなるこのセーターも、この季節の風物詩。

もともとは、おばあちゃんなどから貰う、クリスマス柄満載のダサダサセーターのことだったのですが、

 

一周回って、逆によくない?

 

ってことで、この季節に着るようになったようです。クリスマスパーティーなどで着るようですね。

家族でお揃いのアグリーセーターを着るのも楽しいかもしれません。

 

クリスマスプレゼント争奪戦

f:id:chuzainyc:20201210031136p:plain


そして、クリスマスと言えば、クリスマスプレゼント!!

今年は、賢くブラックフライデーにおもちゃを買っておこう!!

と思ったら、

 

 

セールの対象じゃないおもちゃねだられた・・

(チーン)

 

 

どれを買うか、スクショとっておいて、後で買おうと思っていたら、つい最近まで忘れてました!

そして、早めに買っておこうと思って、見てみたら、

 

 

 

 

値上がってた・・・。

 

 

 

たった10日で、

 

76.69ドル→78.99ドル

 

 

 

2ドル上がってる!!!

他のおもちゃも2ドルくらい上がってました。 

 

 

恐るべしamazon・・・。

 

 

クリスマスに近づくにつれて、

配送が混雑するので、

プレゼントの購入はお早めに!!

 

 

ちなみに、うちの子は、飽きっぽいから、

78ドルもするおもちゃでも、3日で遊ばなくなるよ!

殺意しかないね!