駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

【帰国あるある】帰国して感じた日米差

海外生活の長い私ですが、本帰国、一時帰国で思い知らされる、国の文化の差!

 

まさに、帰国アルアル(あるある)

 

 

もう、帰国して半年近く経ち、全くフレッシュではない気持ちではありますが、いってみましょう

 

帰国あるあるレッツラゴー

 

びっくりするくらいみんな綺麗な格好をしている

本当にね、これですよ。

帰国して半年経つけれど慣れません。

 

ある日、スニーカー、Tシャツ、デニムという極普通の格好をしてお買い物していました。

魔が差して、洋服でも買おうとふらっと立ち寄ったところ、鏡に映った自分の格好に凄い違和感を感じました。

普通の買い物なら、自分の姿をまじまじと見ることはありませんが、服屋の明るい照明の下、おしゃれな店員さんと比較すると、恐ろしくダサい生き物(私)がいる・・

 

 

!!!!!!



よく見ると、皆さん近所のスーパーに行くのに、ボタンのあるシャツを着ていたり、緩いロングスカートとか履いているんですよ。

ボタンですよ、ボタン!

ロングのスカートですよ、ロングのスカート!

 

 

なんてシャレオツ(お洒落)なんだ・・・・

 

 

 

 

だって、

 

 

 

スリとか危険な人物に狙われないように、地味でお金持ってなさそうな汚い格好しなくていいの?

 

 

 

え?

 

 

 

違う?

 

 

 

 

 

 

そんな格好しなくていい?

 

 

 

 

むしろ、そんな汚い格好している人いないと

 

 

 

 

 

日本安全なの?

 

 

 

狙われないくらい日本平和なの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわーーーーーーー!

 

 

 

 

そうだったのかーーーーー!!!

 

転勤妻知らなかったーーー

 

 

あぁ、

またこのトレンドに流される生活きたよ

(こんにちはーーー)

 



 

ちょっとUNIQLO行ってくる

(だが、UNIQLO!)

 

 

食べ物が小さい

ピザがとにかく小さい

1枚頼んだら食べきれないくらいのピザが来ると思いきや、1人で食べ切れるサイズww

ピザって、1人で食べられるんだ…

(私の胃が広がってる?)

大きなピザが来ると思って注文したら、家族で食べるには足りなくて大惨事でした。

気をつけて!

 

そして、コーヒーも小さい!

ラージはラージじゃないし(大きくない)、スモールは、小さすぎ

 

当たり前と言えば当たり前だけど、日本はよくできてますね

これは、直ぐに慣れました。

人間の適用能力半端ないです

 

お財布が大きい

とにかく、ニコニコ現金払い

令和なのに、まだ現金いるんですかww

 

子供の急なお月謝も現金

やおやも魚屋も現金

高飛車な個人商店は現金

 

辛うじてPayPayは使えるけど、PayPayってなんだよ←!

支払い方法が多すぎてパニック!

 

現金を持ち歩かないといけないので、お財布はこんな感じになりました。

お財布日米差


日本の財布大きすぎ…

 

お財布の中身といえば、

 

アメリカでは、カード数枚と20ドル札1枚のみ

 

日本では、カードとお札とコインと持ち歩く物が多いので、荷物が重いです

 

 

日本頼むよ…アナログすぎるだろ…

 

 

ポイント大好き

日本はとにかくポイント大好き

ポイントに命かけてます

Amazonですらポイント制度導入してます。

Amazon柔軟すぎ!)

 

本当に本当に本当に

ポイントカード邪魔なんだけど、いい加減にしてほしい。

(転勤妻心の叫び)

 

 

その分安くしてよ(ど正論)

 

 

紙のポイントカードをもらうと、お財布が膨らむので、基本受け取り拒否します。

 

 

しかーーし、

 

最近紙が邪魔な事に気がついたのか、ぬわんと、紙のポイントカードを代替するものがでてきました。

 

 

 

 

(テッテレー)

 

 

 

 

 

それは、(ドキドキ)

 

 

 

 

 

それは、(早くしろ)

 

 

 

 

 

それは、(しつこい!けど好き!)

 

 

 

 

 

 

 

ポイントアプリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

これで、持ち歩かなくてすむから、邪魔じゃ無いよね!頭いい〜!

 

 

じゃないよ

 

 

 

スマホ、ポイントアプリだらけ……

 

 

 

 

 

アプリも

 

 

 

すぐに、アプリ入れろって誘惑してくるー

 

 

 

いやーーー

 

かくして、転勤妻のスマホは、

ポイントアプリだらけになったとさ。

 

(入れてるじゃーん)

 

 

 

食べ物は意外と安くない

食べ物安くて美味しい日本!

 

のイメージでした。

 

が、意外と安 く 無 い !

 

 

ちょっと前は、都内でランチというと、1,000から1,200くらいで食べられましたが、今は1,500から2,000が当たり前という印象です。

もちろんお店にもよりますが、1,000で食べられたらラッキーです。

 

変わりましたね。

 

マンハッタンのランチは30ドルくらいなので、それと比べればまだまだ安いですが、思ったよりも安くはないです。

インフレですね

 

 

いかがでしたでしょうか

また思いつきましたら、帰国あるある書きますね

 

 

それでは、素敵な1日を!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

↑押すと、私のブログのランキングがあがるよ!

 

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

chuzainyc.hatenadiary.jp