駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

駐在される方が楽しく過ごすためのお節介オバサンサイトです。

現役駐妻直伝☆アメリカに駐在に必須アイテム9選!【後編】

こんにちは、えなりかずき☆です(嘘)

 

涙の最終章、アメリカ駐在に持ってきた方がいいもの後編☆

これで、私が皆様に伝授することはありません、フォーエバー 

 

それでは早速、レッツラゴー

食料品

f:id:chuzainyc:20210419231043p:plain


残念ながら、アメリカは食料品を船便や航空便で送ることができません(2021年4月現在)。なので、食品は全て手持ちのスーツケースなどに入れることになります。

沢山持って行きたい物がある中、それでも持参すべき物ということで、厳選に厳選して書きました。

鶏ガラスープ

なんだかよくわからないのですが、なぜか鶏ガラスープだけ無いです。日本の食材店に行っても売ってません。日常的に使う方は是非持って行ってください。

わかめ

わかめは売っていますが、国産のわかめはそこそこ高いです。そんなに邪魔にはならないし、日持ちするので、持って行くといいと思います。

のり

のりもね、中国産のものは安いです。国産ののりって日本でも安くは無いですが、アメリカで買うとため息がでるくらい高いです。なので、これも邪魔にならない程度持って行くといいと思います。

みなみに、我が家ののりは、みんな賞味期限切れてます。

茅野屋の出汁

 茅野屋の出汁、おいしいですよね~、これを使うだけで幸せになりますよね。

これ、アメリカで売っています。

 

KAYANOYA ONLINESHOP JAPAN | Kubara Honke

 

でも日本で買うより高いです。

日本では出汁一袋1,944円のところ、アメリカでは26ドル。

それでも、入手できるだけ幸せです。

しかし、ネット通販ですぐに来るわけではないので、いくつか持ってくるといいと思います。

 

衣類

f:id:chuzainyc:20210419234032p:plain

服は持ってきた方がいいです。
こちらで揃えてしまうと、日本に帰ったときに、日本のトレンドと違いすぎて捨てる羽目になります。

 

日本とアメリカのファッションの違いについて書いています↓ 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

ただし、NYのように寒い地域は、日本のコートでは耐えられません。

なので、素敵なダウンについての記事も貼っておきます。

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

ストッキング

日本ではよく履いていましたが、こちらではすっかり履かなくなったストッキング。でも時々はきます。

ストッキングも日本製がよくできていて、足の長さもちょうどいいので、持参することをお勧めします。

 

百均グッズ

f:id:chuzainyc:20210419234753p:plain

↑イメージ通りの写真が見つからなかった・・

日本の百均安いですよね!

アメリカでは同じような物が7ドルとかで普通に売られていたりします。

なので、適当に山盛り買って、いらない物はこちらで捨てるのもいいかもしれません(地球に厳しい!)

 

ポチ袋及び袋

随分電子決済が進んでまいりましたが、お友達とのお金のやりとりや、クリスマスチップなど、ちょっとした綺麗な袋があると便利です。

また、ギフトラッピングを基本してくれない国なので、ラッピング用の小分けの袋があると便利です。

 

収納

日本のような優れた収納ではないので、こんな感じの区切り?のようなものがあるといいと思います。↓

こんな高価なものではなく、100均のでいいので、4,5個あると便利です。

 

ポケットティッシュ

こっちのポケットティッシュ、いまいちなんですよね。堅くてゴワゴワで。いくつかあると便利です。でも、100均じゃなくてもいいです。

 

レターセット

カードに書くことが主流なので、レターセットってあまり見かけません。

日本人同士ですと時々書くことがあるので、あると便利です。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

もし、他にもありましたが、是非コメント書いてくださいね。

 

 

 

それでは、素敵な駐在生活を!

 

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

 

chuzainyc.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

↑押すと、私のブログのランキングがあがるよ!